劇団巌流 第二級

アクセスカウンタ

zoom RSS 恒例〈桜の国〉散策

<<   作成日時 : 2017/04/08 16:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

4月1日(土)、劇団巌流第二級東京支部では、今年も、10回目となる「桜の国ウォーキング」を実施しました。

以前から、次こそは、とおっしゃる佐々部監督の参加は、嬉しいことに、全国公開まで1か月あまりとなった「八重子のハミング」のラストスパートで今年はかないませんでした。
画像

集合は、いつもと同じく、西武新宿線の新井薬師前駅に午前10時。まずは原作本に出てくる場所を巡ります。
初参加のWさんは、こうの史代さんの書き込みページに、イルカのおかげさんが「桜の国ウォーキング」のことを紹介したのを見て参加されたそうです。
画像

いつもは新井薬師前駅から、桜並木の大通りをまっすぐ哲学堂公園を目指すのですが、今回は、せっかくだから新井薬師に行ってみようということで寄り道をすることに。
今年も皆とこの地を元気に歩けることへの感謝と、「八重子のハミング」のヒットを祈願し、新井薬師を後にしました。
でも、新井薬師という名前は通称で、実はちゃんとした「新井山・梅照院」という真言宗のお寺の名前があったのを知りました。

2週間前は満開に近い予想でしたが、寒の戻りで3分咲きの桜並木の通りを歩き、原作にある陸橋を経由し、哲学堂公園へ。
小さな池に都会ではめずらしいたくさんのオタマジャクシを見つけてうれしい気分に。。
その後、やはり原作に出てくるブランコのある水の塔の公園に移動。
Wさんは、イルカのおかげさんの説明を聞き、図書館から借りてきたという原作本と見比べながら感激することしきりでした。
画像

画像


水の塔公園からバスに乗り、西武新宿線の江古田駅経由で映画の舞台になった場所のある練馬高野台駅へ。
ここで奈緒さんが合流し、作品に登場する団地と桜並木のあるあの場所へと向かいました。
橋の上で恒例の(一部は高齢の?)記念撮影を済ませ、桜並木の川辺の道を歩き、作品に登場する南田中団地の鉄棒のある公園へ。

画像

画像


今年もイルカのおかげさんたちが関西風の道明寺と関東風の長明寺の2種の桜餅を取り寄せて下さり、温かい桜湯と共に堪能しました。いつもながら感謝です。
さらに、こうの史代さんの作品にちなんで、広島の銘酒「酒王・千福」の「この世界の片隅に」バージョンまで・・。ご馳走さまでした。
画像

画像



ツアーのあとは、やはりいつものお店での反省会となりました。
画像

初参加のWさんは、所用のため参加できず、再会を約束しお別れしました。

5月6日(土)の「八重子のハミング」の全国公開まで、また監督とおいしいお酒が飲めますことを願いつつ、我ら団員・団友一同もラストスパートで一人でも多くの皆様に作品を伝えてまいります。

(追伸)
「桜の国ウォーキング」で、今回は満開の桜をお伝えできなかったので、通勤帰りに立ち寄った満開となった4月5日の目黒川の夜桜をご覧ください。
画像

レポートは目黒川シュウゾウでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
副長様
いつも、ご掲載いただきありがとうございます。
5月6日(土)の「八重子のハミング」の全国公開まで、佐々部監督はもちろん、野村プロデューサー、升毅さん、そして全国で応援する皆様が全力で頑張っておられることが伝わって参ります。微力ながら監督応援団の末席にて頑張らせていただきます。
目黒川シュウゾウ
2017/04/11 21:59
今年も、サクラはともかく、ツアーが出来ました。
団員、団友の皆さんの、《平和を願って》の参加が有ればこそです。
原作本の絵や、ロケ地は、10年前と見え方がすこしずつ変わってきてますが、開催し続けることが大事かと想います。
そして、来年も (^_^)/ 頑張ろ〜〜〜。
加茂島竜王
2017/04/15 11:51
お疲れさまでした。
写真を見ると、寒そうですね…。小雨模様で。
来年こそは…です!

「八重子のハミング」
いよいよ追い込み、露出がダーッと増えます。皆さまもよろしくお願いいたします。
公開週からの2ヶ月、毎週末、全国各地の劇場に行くことになりそうです。
K.Sasabe
2017/04/18 00:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
恒例〈桜の国〉散策 劇団巌流 第二級/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる