劇団巌流 第二級

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ゾウを撫でる』初日&新年会

<<   作成日時 : 2017/01/19 10:40   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

全国の団員,団友の皆様、あけましておめでとうございます。
劇団巌流第二級東京支部の新しい年は、いつも新年会からスタートします。
今年は、佐々部清監督の作品『ゾウを撫でる』の全国公開初日と、wowowのドラマ
『本日は、お日柄もよく』の初回放送日が重なるという記念すべき日である1月14日(土)に開催となりました。

画像

昨年の「お蔵入り映画祭」でのグランプリ作品と同日に同じ劇場でに上映するとの佐々部監督の決意とシネムーブ様の努力で、「渋谷シネパレス」で初日を迎えた『ゾウを撫でる』は、15時15分の初回上映は満員御礼、17時45分の2回目も9割以上の大盛況で、グランプリ作品を遥かに凌ぐものでした。(おめでとうございます。)

上映後の舞台挨拶には、小市慢太郎さん、金井勇太さん、山田裕貴さんが登壇され、佐々部監督のプロ顔負けのMC(予算の関係?)で作品にまつわる話題の数々が引き出され、楽しく和やかな舞台挨拶となりました。

初回終了後のロビーは、2回目上映を待つ人達と重なりごった返す中、スプリクターの山下千鶴さん、キャスティングの空閑由美子さん、『八重子のハミング』、『群青色の、とおり道』のプロデューサーの野村展代さんの姿も・・。
佐々部監督のワンコイン・パンフレットのサイン会は長蛇の列となりましたが、鑑賞に駆けつけられた升毅さんも列に並ばれるという素敵な光景もあったようです。

監督が間もなく始まる2回目舞台挨拶に間に合わないといけない、ということで我々団員、団友はサインもそこそこに午後6時からの「新ばし鳥之介」での新年会のため銀座線へと急ぎました。
画像

画像

新年会は、まず加茂島竜王さんの乾杯の発声で始まり、シネムーブ様からは、今回も映画会社の貴重なカレンダーや記念品のご提供がありました。
団員・団友からも、お酒やお菓子、映画祭の貴重な冊子など、差し入れの数々、感謝です。
画像

画像

画像

画像

画像

画像
画像

画像

やや遅れて、佐々部監督が2回目舞台挨拶のあと、金井勇太さん、副長、やっぱり真理子さんと共に到着され盛り上がる中、監督の音頭で「乾杯」のあとは、しばしサイン会とツーショット写真の撮影会となりました。
シネムーブ様の臼井社長も合流され、あちらこちらで楽しい話題に花が咲くうちに、3時間の予定は1時間も伸びて、あっという間に午後10時。
最後は、お店の前での集合写真でお開きとなりました。
画像

佐々部監督、臼井社長、金井勇太さん、そして山口より駆けつけられた副長殿、やっぱり真理子さん、萩のチェ・ジウ?さんを始め、団員・団友の皆様、素晴らしいひと時をありがとうございました。

“命をかけた”『八重子のハミング』の全国公開まで、お酒の代わりにウーロン茶で我慢すると決意された(?)佐々部監督に、5月には晴れておいしいお酒を飲んでいただけるよう、我ら団員・団友一同も全国公開の大成功に向けて全力で応援して参ります。

レポートは目黒川シュウゾウでした。

《追記》by副長
皆さんが新橋へ移動した後、並んでた升毅さん。
画像

画像

画像

また、映画館で上記目黒川さん記載の関係者の他で、私がお会いした方々。
美術監督:若松さん
助監督:山本さん
シネムーブ:古森さん
八重子のハミング音楽:穴見さん
下関時代よくMCをして頂き現在は東京在住の大村さん






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
初遠征〜渋谷一泊〜(1/14〜1/15)
『ゾウを撫でる』(於:渋谷シネパレス) 監督:佐々部清 原案・脚本:青島武 ...続きを見る
おもしろき事も無き世を面白く…
2017/01/19 14:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
目黒川さん♪
毎度レポート有難う御座います。
新年会幹事さま♪
急に「ゾウを撫でる」初日行きを決めた私にまで新年会のお誘い有難う御座いました。
初参加で・・初めてお会いした方、10年ぶりにお会いした方。楽しいひと夜でした。
副長
URL
2017/01/19 15:02
副長殿
いつも、編集のうえご掲載をいただきありがとうございます。
追記もありがたく、感謝申し上げます。
今週末、1月22日(日)の渋谷シネパレスでの『ゾウを撫でる』20:45分の回終了後佐々部監督トークにも参上いたします。
目黒川シュウゾウ
2017/01/19 20:19
毎年のことながら、皆さま、ありがとうございました。そして、お疲れさまでした。
今年は元旦から断酒しており、ご迷惑をお掛けしました。なんとか「八重子のハミング」を成功させて美酒に酔いしれたいです。
「ゾウを撫でる」はご覧になった方々には概ね好評ですが、残念ながら2週目は2回上映、3週目は1回上映になるとのことです。やはり丁寧な宣伝をしないと東京では厳しいですね。
ともあれ、5月に向けて頑張ります。
よろしくお願い致します。
K.Sasabe
2017/01/20 08:38
目黒川シュウゾウさま、詳細なレポートをありがとうございました。
お蔵出し映画祭の会場で、佐々部監督のスピーチを生で聞いていた者として、全国公開初日には何が何でも行くぞ!と決めていました。1月14日に公開と聞き、9月に超早割で飛行機を予約しました。たまたま新年会と同じ日になりラッキーでした。大スクリーンで観る「ゾウを撫でる」は、一つ一つの物語にグッときて何度も涙が・・・

新年会では、監督の断酒宣言に胸がいっぱいになりました。萩での観客数が少なくて申し訳ないです。萩では5月の連休まで上映予定なので、もっともっとPRに努めます。ささやかなことしか出来ませんが、できる限りのことをしようと思います。
最後の集合写真で「八重子のハミング」、「ゾウを撫でる」、「本日は、お日柄もよく」のうちわもお披露目できて良かったです(笑)
萩のチェジウ?
2017/01/21 01:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『ゾウを撫でる』初日&新年会 劇団巌流 第二級/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる