劇団巌流 第二級

アクセスカウンタ

zoom RSS 深谷にて・・・

<<   作成日時 : 2014/07/06 12:47   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

6月29日(日)、「深谷シネマ」にて、『東京難民』の上映が始まりました。


初日は、上映後、佐々部監督を迎えての舞台挨拶があり、東京支部の有志たちが馳せ参じました。
山口からは、深谷は初めてという萩のチェ・ジウ?さんが、遠路はるばる参加され、すでに深谷駅前の宿を予約されているとの事・・。
画像

旧さくら銀行を改装しスタートした「深谷シネマ」は、現在は、旧中仙道沿いの300年もの歴史を持つ「七ツ梅酒造」の酒蔵を改装した、とても素敵な街の映画館です。
画像

これまでの佐々部監督の全作品を上映している日本で唯一の映画館で、以前もレポートでご紹介しましたが、支配人の竹石さんは、横浜放送映画専門学院(日本映画学校・現在は日本映画大学)での佐々部監督の先輩にあたる方です。
『象を撫でる』の第一章では、古い映画館の映写技師の役で名演技をされています。
画像

上映開始が、日曜日の16時半という時刻にも関わらず、補助席にパイプ椅子を並べるほど多くのお客様で賑わっていました。
この日、東京は晴れていたものの、車で来られた監督は、途中、北関東で最近多い集中豪雨に遭遇し、上映終了の10分前に到着されての舞台挨拶となりました。
竹石支配人の司会で、本作品に関わる予算のこと、作品を生み出すまでの様々なご苦労、などなど、興味深いお話をたくさん伺ことができました。
画像

「ぼろぼろになって、社会の最下層に堕ちたところに、生きる喜び、人の豊かさ、優しさがあり、癒されてゆく・・。」客観的には不幸に見えるのだけれど・・・、人間って、いいです。
質問コーナーで、劇団員ではない方なのですが、チルソク病にかかり、『チルソクの夏』を10回観たという話をされました。『チルソクの夏』やはり恐るべし・・・。
画像

パンフレットを購入された方へのロビーでの監督のサイン会が終了し、竹石支配人にも加わっていただき記念撮影。

外は、すでに陽がどっぷりと暮れ、反省会は、やはりホルモンの「小林屋」です。
当日、映画館の向かいの酒蔵跡では、ドラマの撮影をしており、深谷フィルムコミッションの方々も打ち上げに来られ、合流し、反省会は大変盛り上がったものとなりました。
画像

楽しいひとときも、午後10時にはお開きとなり、佐々部監督と東京支部の面々は、深谷に一泊される萩のチェ・ジウ?さんを竹石支配人に託し、遠い家路につきました。(カラオケ、盛り上がったかな?)
画像

風邪気味で喉の調子が悪いのにお付き合い下さった佐々部監督、竹石支配人、古森様、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
『六月燈の三姉妹』の「深谷シネマ」での上映も楽しみにしております。
画像


レポートは目黒川シュウゾウでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
目黒川シュウゾウさま。
投稿頂いたのにアップが遅くなり申しわけありません。
云い訳ながら月末、月始は本業もバタバタでしたのでゴメンナサイ。
副長
2014/07/06 12:50
副長様
こちらこそ、お忙しい中、いつも編集・掲載いただきありがとうございます。
目黒川シュウゾウ
2014/07/06 21:05
目黒川シュウゾウさま
いつも詳細なレポートをありがとうございます。以前「ツレがうつになりまして。」が深谷シネマで上映されて監督の舞台挨拶があったとき、私も参加する予定でしたが急遽家の都合で断念。いつか行きたいと思ってたので、本当に嬉しかったです!深谷シネマのロビーで撮った写真、ほっそり写ってて良かった(笑)竹石支配人さんが2時間ほどカラオケに付き合ってくださり、二人でも盛り上がりましたよ!今回のために猛練習した「旅人」「暑中お見舞い申し上げます」「なごり雪韓国語バージョン」など歌って、気分爽快でした。
次回もぜひ参加したいと思っています。
萩のチェ・ジウ?
2014/07/07 21:53
皆さま
深谷まで、遠路ありがとうございます。
ことに萩のチェ・ジウ?さん。
ハッキリ言って、呆れました(笑)
次回の深谷は「六月燈の三姉妹」、10月中旬の予定です。
K.Sasabe
2014/07/14 11:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
深谷にて・・・ 劇団巌流 第二級/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる