劇団巌流 第二級

アクセスカウンタ

zoom RSS 窒素之助さん近況by龍之介

<<   作成日時 : 2010/02/01 21:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

「ヨハネの四重奏曲」

今日、窒素之助さんがインマヌエル深川教会の主日礼拝(日曜礼拝)で説教をされるとのことで嫁さんと二入で聴きに行ってきました。
嫁さんは小学生時代以来の日曜礼拝とのことでしたが昔配布されていたガリ版刷りの礼拝式次第が見易いカラー印刷になっていることにビックリしていました。

でもとっても驚いたのは窒素之助さんが説教用に配布したレジュメ!

新約聖書「ヨハネの福音書」を引用した説教「ヨハネの四重奏曲」を行うに当たり問題提示、結論、内容を示したレジュメを用意しているのです。

私は学生時代も含め過去、何度か教会の説教を聴いたことがありますがレジュメを配布されたのは初めてです!(笑)
画像
しかしさすが元大学教授、今日の説教会場の深川教会が昔、加葉沢美濃さんと高嶋ちさ子さんのコンサートを聴いた公会堂「ティアラ江東」に近いことを「つかみ」として披露し使いわかり易い言葉で「ヨハネの福音書」に示された天の父、御子イエス、精霊について説教をされました。

そして説教が終わり帰り道で嫁さんがポツンと言ったのが「今日の授業良かったわね!」です!

「授業じゃなくて!説教だよ!」(笑)

「でもあんな風にわかり易い言葉で話してくれればキリスト教の教えがよく分かるような気がする!」と嫁さん。

今日は我々以外に窒素之助さんのお母様や妹さんや友人が礼拝に参加されていましたが皆さん窒素之助さんの立派な説教に満足されたことでしょう!

窒素之助さん、元気に頑張っていますよ!

赤間関龍之介 でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 赤間関龍之介さん、当日は深川まで来てくださり、どうもありがとうございました。とても励まされました。
 都会の教会、田舎の教会、いろいろありますが、深川教会は下町という土地柄を反映して人情に厚いとても素敵な教会だと思います。また機会がありましたら、是非、いらしてください。
窒素之助
2010/02/05 21:46
窒素之助さんご無沙汰しています。お元気そうなお姿は意見いたしました。また共演できる日が来ることを楽しみにお待ちしています。
仲間たちのF 東京支部長
2010/02/08 18:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
窒素之助さん近況by龍之介 劇団巌流 第二級/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる