劇団巌流 第二級

アクセスカウンタ

zoom RSS 〜海峡に魅せられた監督たち〜

<<   作成日時 : 2008/02/11 00:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

関門海峡映画展
於:北九州市門司港 海峡ドラマシップ
2月9日〜3月2日【9:00〜17:00】 入場無料
画像


パンフレットによる関門海峡ロケ作品

・チルソクの夏(佐々部清監督)
・カーテンコール(佐々部清監督)
・四日間の奇蹟(佐々部清監督)
・出口のない海(佐々部清監督)
・偶然にも最悪な少年(グ スーヨン監督)
・プルコギ(グ スーヨン監督)
・この胸いっぱいの愛を(塩田明彦監督)
・長州ファイブ(五十嵐匠監督)
・風の外側(奥田瑛二監督)

場内撮影禁止でしたが、劇団からも展示品を提供していたので主催者に頼んで写させていただきました。
画像


画像


画像


画像

「結婚しようよ」のスチール写真や美術スケッチと実際のセットの写真が対比して展示されてました。ボクの写真ではよく分かりません。お近くの方は是非会場へ出かけてみてください。

画像


画像


画像


画像


画像


画像

水谷妃里さんの手形。海峡花火のNHK中継の時のもののようです。
北九州に来られた方々から銅板手形を記念に採っているようで他にも中越さんや松田さんのとか沢山有りました。

画像


画像


画像

佐々部監督作品映画の監督が使っていた台本。えんぴつで書き込みが細かに書かれています。

画像


画像


劇団からお貸ししたパネルやグッズは

佐々部監督さま
臼井プロデューサーさま
東京支部長こと福澤美術監督さま
若松美術監督さま

各位始め多くの関係者から
劇団事務所が頂いた物…強奪した物(笑)等々です。
改めて御礼申し上げます。

連休の最中ということも有り大勢の見学者で賑わっていました。
私はお昼過ぎにでかけたのですが、既に500名近くが入場されたそうです。
皆さん映画に興味のある方のようで熱心に見入っておられました。

海峡を見たくなり帰りに久しぶりに風師山の中腹まで登ってみました。
画像


画像

冬とは思えない穏やかな風に吹かれリフレッシュ出来ました。

              副長でした。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 下関映画と、下関映画の道を造った佐々部監督の愛好者である私たちにとってまさしくストライク中心!の展示会ですね。最近の言葉ではツボにはまるとでも言うのでしょうか。写真だけでも雰囲気が伝わってきて、強烈にうらやましく、また私が訪韓の途上に下関へ立ち寄る3月末まで続いていなくて残念です。県外の観光客が多い水族館やカモンワーフあたりで常設展示できないものでしょうか。はたまた長府の・・・・

 余談ながら、本日放映されたテレビ番組「遠くへ行きたい」は下関だったのですが、下関映画と、いつもの下関銘菓のことに触れられていなくて何とも残念な・・・下関の魅力の上辺だけをなでただけという気がしました。
スーパーおたふく近隣在職 響灘わたる
2008/02/10 20:07
スーパーおたふく近隣在職
 響灘わたる さま

下関に常設展示出来れば良いのですが…
何分にも下関は文化的な不毛の感あり、なかなか難しいですね(泣)
展示会はさながら佐々部映画展のようでした。
バカチョンデジカメでの撮影なので…加えて腕も悪くて…あまり良い写真でなくて申し訳ないです。
副長
2008/02/10 23:47
こんにちは。
私も先日行ってきました。
初めて目にするものもあって
行って良かったです。
私のblogで紹介させて頂きました。
(もしダメだったら削除致しますので)
下関でもどこか常設できる所があったら
いいですね。

hibiki
2008/02/13 17:09
hibiki さま
コメント有り難う御座います。
また貴女のブログで当劇団を紹介下さり光栄です。
いつも楽しく拝読しています。特に写真がとても素敵で…。
また遊びに来て下さいね。
副長
2008/02/13 18:03
こんにちは。ひびきさんのHPから来ました。すごいですね。あ〜、行ってみたくなって来ました。もっと近くならいいのになあ。
ブラウニー
2008/02/13 18:05
ブラウニー さま
ようこそのお運びで…有り難うございます。
また是非遊びにおいでませ(^_^)v
副長
2008/02/17 01:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
〜海峡に魅せられた監督たち〜 劇団巌流 第二級/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる